2008年05月18日

えのきぽんず

最近忙しくってなかなかブログ更新出来ていませんでした。
先週もずっと出張続きでして。
東京に社宅用意してもらったんですが、なかなか贅沢なハナシですな。

な訳でストレス溜まりまくりで、楽しみといえばやっぱり焼き鳥屋での一杯。
で、そのお気に入りの焼き鳥屋のお気に入りメニューの「えのきぽんず」を自宅で再現しようと試みてみました。

それがこれです。
えのきぽんず

ポン酢を入れてぐつぐつ煮ちゃうとポン酢の風味が飛んじゃうので気をつけてください。


作り方
【1】ダシを鍋に入れて火にかける
【2】えのきを入れて煮る
【3】えのきが柔らかくなってきたら、火を止めてポン酢を入れる
【4】器に盛って、ねぎを落とす

材料
ダシ:400〜500cc
えのきだけ:一袋
ポン酢:大さじ2
ねぎ:適当



ただ、やっぱりお店で食べるのとは違うんですよねぇ。
お店のは鶏がらスープとかも入ってるんだろうなぁ。

ま、簡単なわりに美味しいので何回も作って食べています。
自分自身の定番レシピです。
きのこ類は痛風の方にも良いと思いますので是非お試しを〜。
posted by 酒好き焼酎好き at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。