2012年02月13日

痛風発作が再発して、気をつけていること

再発して一週間経ちますが、痛みはマシにはなってきたものの、まだ完全にはとれません。
今は痛みが、かかとより親指の付け根周辺に移っております。

そういえば最初に発症したときは、完全に痛みがとれるまで三週間ほどかかったっけ。
あの時は痛かったなぁ…今度のは、まだ軽症なので良かった…


で。
記事タイトルにもありますが「痛風発作が再発して、気をつけていること」です。
ここ一週間、個人的に注意している事を列挙しておきます。


アルコール類を絶つ
本当に辛いですが、これが一番です。
本当に辛いです。いやマジで。
美味しい日本酒が呑みたいようぅぅ。8%のチューハイ呑みたいようぅぅ。
焼酎が(以下魂の叫び略


プリン体の少ない食品にする
以前、食品のプリン体含有量という記事をアップした事がありますが、そちら参考に。
できるだけ、肉・魚は減らします。
ただし、完全に絶つと栄養バランスが崩れそうなので、ある程度は食べています。


食事の摂取カロリーに気をつける
プリン体の含まれている食品に気をつけるのは当たり前ですが、総カロリーにも気をつけます。
できるだけカロリーの少ない食品、料理にしています。
野菜の割合が増えましたね。ヘルシーにいきましょう。


ゆるめの靴を履く
これ、意外と重要かもです。
以前、革靴を履いていて悪化した事があります。
ゆるめの靴で、あまり刺激を与えないようにします。


睡眠を十分に
と、思ってるだけで実践できてないです。
心身ともに健康になろうと思ったら、良質の睡眠はかかせないです。
って、これは痛風に限らないか。
こんな時間にブログ書いてる場合じゃない…



という訳で寝ます。
皆さんも参考にしてください。


posted by 酒好き焼酎好き at 02:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 痛風日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。