2010年02月09日

タジン鍋を買いました

またまた超〜久しぶりの更新となってしまいました(それもこんな夜中に)
9月に、数年ぶりにあった女友達から第一声で「太った?」と言われて(それも二人連続で)ショックを受け、長年のベスト体重だった65キログラムを目指してダイエットを決意したワタクシ。
(とは言え、その時175cmで70キログラムだったのでそれほどでもなかったと思うが…)
前回アップした記事の通り、今でも歩いて出勤しております。

それだけではなく、

・夜は白米は食べない&野菜のみ
・昼食(外食です)は、大盛りの店やコテコテの中華料理屋には行かない
・なるべく間食はしない&するとしても0キロカロリーのゼリーのみ
・お酒もなるべく控える
・毎日30分の道のりを歩いて出勤する(冬は無茶苦茶寒い)

を徹底することで2月9日現在でマイナス9キログラムを達成しました!!
9キログラムですよ、9キロ。
野菜中心の健康的な食生活で痛風にも良い感じだと思います。
ダイエット以外にも、もちろん痛風も意識しております。

そこで!
前から気になっていた、水を使わない鍋「タジン鍋」を購入してみました。
野菜の持つ水分で、自然に蒸されちゃうんですね。
これで油を一切使わず、温野菜が食べ放題!
寒い冬にもダイエットにも痛風にも最適!体ほくほく。

早速、下記の食材で調理してみた。

・じゃがいも小 3個
・にんじん   1本
・エリンギ   2本
・青梗菜    数枚
・キャベツ   少々

SBCA0194.JPG

弱火にかけて、湯気を噴き始めてから5分前後待つだけという簡単調理。
あとは、ゆずぽんか、ノンカロリーのお好みのドレッシングをかけるだけ。
エリンギなんか、プニっとした食感がたまりませんぜ。
もう既に当初の目標体重は達成しているのですが、まだまだ継続させますよ!
目指せ10キログラム減!




・・・とか言いつつ、仕事のストレスのあまり、禁じていたはずの焼酎のコーラ割りを家で飲むワタクシなのであった。。。嗚呼酔っ払いつつ。
明日もがんばろー。


タグ:タジン鍋
posted by 酒好き焼酎好き at 03:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ
この記事へのコメント
はじめまして。
今日、痛風と診断されてしまった32歳の女です。
色々調べているうちにこちらへ辿りつきました。

痛風はおじさんのビョーキだと思ってたのに…。
私はおばさんからおじさんになったのかもしれません。
Posted by 菌愚 at 2010年03月17日 19:21
>菌愚さん
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
私も、おじさんの病気だと思っていましたが、実はそうではないんですよ。
今は30代の人が一番多いらしいです。
それから…32歳はまだおばさんではないですよ!
Posted by 酒好き焼酎好き@痛風対策ノート at 2010年03月19日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック