2012年02月13日

痛風発作が再発して、気をつけていること

再発して一週間経ちますが、痛みはマシにはなってきたものの、まだ完全にはとれません。
今は痛みが、かかとより親指の付け根周辺に移っております。

そういえば最初に発症したときは、完全に痛みがとれるまで三週間ほどかかったっけ。
あの時は痛かったなぁ…今度のは、まだ軽症なので良かった…


で。
記事タイトルにもありますが「痛風発作が再発して、気をつけていること」です。
ここ一週間、個人的に注意している事を列挙しておきます。


アルコール類を絶つ
本当に辛いですが、これが一番です。
本当に辛いです。いやマジで。
美味しい日本酒が呑みたいようぅぅ。8%のチューハイ呑みたいようぅぅ。
焼酎が(以下魂の叫び略


プリン体の少ない食品にする
以前、食品のプリン体含有量という記事をアップした事がありますが、そちら参考に。
できるだけ、肉・魚は減らします。
ただし、完全に絶つと栄養バランスが崩れそうなので、ある程度は食べています。


食事の摂取カロリーに気をつける
プリン体の含まれている食品に気をつけるのは当たり前ですが、総カロリーにも気をつけます。
できるだけカロリーの少ない食品、料理にしています。
野菜の割合が増えましたね。ヘルシーにいきましょう。


ゆるめの靴を履く
これ、意外と重要かもです。
以前、革靴を履いていて悪化した事があります。
ゆるめの靴で、あまり刺激を与えないようにします。


睡眠を十分に
と、思ってるだけで実践できてないです。
心身ともに健康になろうと思ったら、良質の睡眠はかかせないです。
って、これは痛風に限らないか。
こんな時間にブログ書いてる場合じゃない…



という訳で寝ます。
皆さんも参考にしてください。


posted by 酒好き焼酎好き at 02:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 痛風日記
この記事へのコメント
ご苦労様です冷や汗

全般ご挨拶いたしました40過ぎの酒呑童子です

月曜日(13日)に医者に行きまして「コルヒチン」を処方されました

主様の5つの注意点、4つまではOKなんですが、薬服用が4時間毎なんで夜中(未明)に睡眠中断涙

その後、中々寝付けず
バッド(下向き矢印)やや寝不足気味ですふらふら

それでも今日(15日)になって何となく痛みが和らいできましたうれしい顔ホッ

更新楽しみに(って言うか頼りに)してますンで御自愛第一でヨロシクっすわーい(嬉しい顔)手(パー)お大事に
Posted by 40過ぎの酒呑童子 at 2012年02月15日 18:07
>40過ぎの酒呑童子 さん
その後お元気でしょうか?
私の方はすっかり生活は元に戻ってしまい・・・
お互い、再発しないように頑張りましょう!
Posted by 酒好き焼酎好き@痛風対策ノート at 2012年06月17日 00:04
はじめまして、42歳男性です。
実は、私も痛風で悩んでます。
なるべく自然な治療をしたいのですが、調べると最近このブログ等で書かれている、アルカリ水や、ノニ商品に興味を持っています。これらは有名でしょうか?
  http://blog.livedoor.jp/daiwamg123-tsuufuu/archives/23731966.html
Posted by 富岡 正 at 2013年02月22日 14:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/251940283

この記事へのトラックバック