2007年10月29日

ネギとあさりの煮物

なんか毎回痛風レシピネタになっていますが…
今回は「ネギとあさりの煮物」に挑戦しました。

ネギは先日の梅肉和えの時の残り物。
あさりの方はスーパーで売ってる、缶詰のあさり水煮です。

これを煮るだけなんですが、簡単に手順を記述しておきます。


【1】ネギを適当な長さ(4〜5センチ)に切る。

【2】鍋にあさりを入れ、だし、酒、みりん、しょうゆを注ぎ、火にかける。

【3】煮立ったらネギを加える。

【4】中火で12〜3分程度煮る。ネギがやわらかくなったら出来上がり。

ねぎとアサリの煮物

↓缶詰でOKです。
あさり缶詰


材料
ネギ:1.5本分ぐらい
あさりの水煮:40グラム(缶詰)
だし:小カップ1
酒:大さじ1
みりん:小さじ1
しょうゆ:小さじ1/4ぐらい



明日も何か料理したいんですけどね。
最近仕事が大変で帰りが遅くて…もうほとんどノイローゼです。笑
家帰ったら料理するより仕事の事忘れたい一心で。
そんな訳で兎に角、仕事には全く関係ない日常にも関係ない本が読みたい!
と思い、『深海生物ファイル』なる本を買ってきました。
これは関係ない。マッタク関係ない。とにかく変な生物が満載。メガマウス。めっちゃ口でかい鮫やねん。フクロウナギとか何コレ。寝る前に読むと大変良い塩梅でした。
コレは頭休められます。

posted by 酒好き焼酎好き at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63082409

この記事へのトラックバック