2008年03月12日

水菜と豆腐のごま風味サラダ

今日も帰りに焼き鳥屋に立ち寄って一杯やりたくなったけど、必死に堪えたワタクシ。
だって通風だもの。

………の、呑みてぇええ!
喜界島のロックか水割りを。

先日、尿酸値を計ったら、6.6にまで上がっていて内心かなり焦ってますので、なんとかガマンできましたが。
そろそろ限界かもしれません。笑


そんなこんなで今回は「水菜と豆腐のごま風味サラダ」を痛風レシピとしてアップしておきます。
↓こんなん作ってみました。

水菜と豆腐のごま風味サラダ

肉味噌みたいに見えますが、実はごま油ドレッシング。
唐辛子を加えてあるので、結構ピリ辛でした。


作り方
【1】水菜を3cm位に切り、冷水に浸した後水気を切ります。
【2】水気を切ってから豆腐を1cm角位に切ります。
【3】種を取った赤唐辛子をみじん切りにし、白ごま、ごま油、塩、醤油と一緒に小鍋に入れて中火で一煮立ちさせた後、火を止めます。
【4】器に豆腐、水菜を盛って、【3】をかけます。


材料
水菜:1/2束
もめん豆腐:1丁
赤唐辛子:2本
白ごま:大さじ2
ごま油:大さじ2
塩:小さじ1/4
醤油:小さじ2


これはイケる感じでした。
また作ろうっと。
posted by 酒好き焼酎好き at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風と食事制限(食事療法)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89350103

この記事へのトラックバック