2010年07月29日

ダイエット・食生活改善・痛風克服のために、タジン鍋愛用しております

と、いう訳で(?)今でもダイエット・食生活改善・痛風克服を兼ねて、夕食にはタジン鍋を愛用する毎日です。
最近良く使う食材は

・もやし
・ほうれん草 or 小松菜
・エリンギ
・豚肉 or 鮭

あたりでしょうか。
もやしでお安くお腹を満たしつつ、タンパク・ビタミン源に豚肉(鮭が好きなので、気が向いたら鮭に切り替える)を選択。
あえて白米は夕食からは外しています。
どうせお米は昼に食べちゃうからね、それで十分!
と思っております。

で、調理前の盛り付けがコレ
SBCA0206.JPG


レンジでチン♪わずか7分後には、こうです
SBCA0210.JPG


これがレンジだけで、油なしで調理できちゃうのですから重宝しますよ。
是非お試しください。
posted by 酒好き焼酎好き at 23:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 痛風と食事制限(食事療法)
2008年03月12日

水菜と豆腐のごま風味サラダ

今日も帰りに焼き鳥屋に立ち寄って一杯やりたくなったけど、必死に堪えたワタクシ。
だって通風だもの。

………の、呑みてぇええ!
喜界島のロックか水割りを。

先日、尿酸値を計ったら、6.6にまで上がっていて内心かなり焦ってますので、なんとかガマンできましたが。
そろそろ限界かもしれません。笑


そんなこんなで今回は「水菜と豆腐のごま風味サラダ」を痛風レシピとしてアップしておきます。
↓こんなん作ってみました。

水菜と豆腐のごま風味サラダ

肉味噌みたいに見えますが、実はごま油ドレッシング。
唐辛子を加えてあるので、結構ピリ辛でした。


作り方
【1】水菜を3cm位に切り、冷水に浸した後水気を切ります。
【2】水気を切ってから豆腐を1cm角位に切ります。
【3】種を取った赤唐辛子をみじん切りにし、白ごま、ごま油、塩、醤油と一緒に小鍋に入れて中火で一煮立ちさせた後、火を止めます。
【4】器に豆腐、水菜を盛って、【3】をかけます。


材料
水菜:1/2束
もめん豆腐:1丁
赤唐辛子:2本
白ごま:大さじ2
ごま油:大さじ2
塩:小さじ1/4
醤油:小さじ2


これはイケる感じでした。
また作ろうっと。
posted by 酒好き焼酎好き at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風と食事制限(食事療法)
2007年11月12日

食品のプリン体含有量

一週間ぶりの更新です。
食べるものについて、プリン体の含有量を気にしつつ選んでいるのですが、実際何にどれぐらいプリン体が含まれているのか知りたくなって調べてみました。

帝京大学薬学部物理化学講座
薬品分析学教室 金子希代子教授作成


穀類 (mg/100g)
食品名分類総プリン体
玄米37.4
白米25.9
胚芽米34.5
大麦44.3
蕎麦粉75.9
小麦粉薄力粉15.7
中力粉25.8
強力粉25.8


米が25.9と一番低いんですね。
この数値はキノコよりも低い数値です。
やはり白米を中心に献立を考えればいいのか。

豆類 (mg/100g)
食品名分類総プリン体
乾燥大豆172.5
乾燥小豆77.6
ピーナッツ49.1
そら豆35.5
豆腐冷奴31.1
湯豆腐(3分)21.9
豆乳22
味噌赤味噌63.5
白味噌48.8
醤油45.2
枝豆47.9
おから48.6
納豆113.9


味噌や納豆の数値が意外と高いのがオドロキです。
大豆製品はプリン体が意外と多いから…と敬遠する人もいるようですが、むしろ豆腐などの大豆製品は低エネルギー、コレステロール低下作用があるので積極的に食べたほうが良さそうですね。
肥満その他の生活習慣病を併発している方は特に重要かも。

卵・乳製品 (mg/100g)
食品名総プリン体
鶏卵0
うずら卵0
牛乳0
チーズ5.7


卵はプリン体を含んでないんですね、これまたオドロキです。
コレステロールを気にして全然食べない人もいますが卵黄に含まれる「レシチン」はコレステロールを下げて動脈硬化を防ぐ作用もあるそうです。
一日一個なら、適量だそうです。
チーズは私の場合、トマトと一緒によく食べます。
居酒屋でモッツァレラチーズ&トマトを食べてる気分で。

野菜 (mg/100g)
食品名総プリン体
ほうれん草【葉】51.4
ほうれん草【芽】171.9
カリフラワー57.2
もやし44.7
豆もやし57.3
ブロッコリースプラウト129.6
貝割れ大根73.2
おくら39.5
そら豆35.5
ブロッコリー70
グリンピース缶詰18.8
舞茸98.5
干し椎茸379.5
なめこ28.4
えのきだけ49.4
つくりたけ49.5
ひらたけ142.3


野菜類は身体をアルカリ化して尿酸の結晶化を防ぐという効果があるので痛風や高尿酸血症の人には欠かせない食材ですね。
キノコ、海草、芋類はコレステロール低下作用もあって高脂血症の合併症も防げるようです。
メインの献立に「野菜」「キノコ」「海草」を入れればいいわけですね。
しかし、干ししいたけはプリン体が格別高い…食材問わず全般的に干物系は高いようですね。

肉類 (mg/100g)
食品名分類総プリン体
豚肉クビ0.5
カタ81.4
カタバラ90.8
カタロース95.1
カタスネ107.6
バラ75.8
ヒレ119.7
ロース90.9
ランプ113
レバー284.8
タン104
心臓119.2
腎臓195
牛肉クビ100.6
ミスジ104
カタバラ77.4
カタロース90.2
ブリスケ79.2
リブロース74.2
ヒレ98.4
モモ110.6
スネ106.4
レバー219.8
タン90.4
心臓185
腎臓174.2
第1胃83.9
鶏肉手羽137.5
ささみ153.9
モモ122.9
119.7
レバー312.2
砂嚢142.9
羊肉マトン96.2
ラム93.5
鯨肉アカミ111.3
tail meat87.6
ボンレスハム74.2
プレスハム64.4
Vienna ソーセージ45.5
Frankfurt ソーセージ49.8
ベーコン61.8
サラミ120.4
コンビーフ47
レバーペースト80


おしなべて内臓系の数値が高いようです。
特に鶏レバーの高さときたら!!!
私の場合、近所の焼き鳥屋の鶏レバーが好物でよく食べていたから…それが痛風の一因だと思います。
間違いなく。
貧血気味の女性が、貧血予防のために毎日食べていたレバーで痛風に…というケースもあるそうです。
でも全く食べちゃダメ、って訳じゃなく、大量に連続して食べなければ大丈夫なようです。
何事もバランスよく適量が一番って事ですね。

魚類 (mg/100g)
食品名総プリン体
カツオ211.4
マグロ157.4
イサキ149.3
サワラ139.3
キス143.9
トビウオ154.6
ニジマス180.9
赤カマス147.9
マダイ128.9
ヒラメ133.4
ニシン139.6
マアジ165.3
アイナメ129.1
マサバ122.1
赤アマダイ119.4
ブリ120.8
サケ119.3
アユ133.1
スズキ119.5
メバル124.2
マイワシ210.4
サンマ154.9
コイ103.2
マガレイ113
ドジョウ136
ワカサギ94.8
ウナギ92.1
ハタハタ98.5
タラコ120.7
明太子159.3
スジコ15.7
カズノコ21.9


青魚(脂質が高い)に関しては、一週間に一度程度が適量だそうです。
普段は高たんぱく・低脂肪な魚を選ぶのが良いそうです。
魚も、肉同様適量を心がけたほうが良さそう。

貝・軟体動物 (mg/100g)
食品名総プリン体
スルメイカ186.8
ヤリイカ160.5
タコ137.3
クルマエビ195.3
大正エビ273.2
シバエビ144.2
オキアミ225.7
ズワイガニ136.4
タラバガニ99.6
アサリ145.5
カキ184.5
ハマグリ104.5


エビが高いですね、エビ…
天ぷらのエビが好きなんですけど、天ぷら定食を食べるときはいつもエビ抜きにしてもらっています…

干物 (mg/100g)
食品名総プリン体
マイワシ305.7
マアジ245.8
サンマ208.8
カツオブシ493.3
ニボシ746.1
缶詰ツナ116.9
缶詰サーモン132.9


干物もおしなべてプリン体高いですよね。
干物は避けたほうが良いって事なのかな?

魚類加工品 (mg/100g)
食品名総プリン体
ツミレ67.6
焼きちくわ47.7
笹かまぼこ47.8
板かまぼこ26.4
鳴門巻き32.4
魚ソーセージ22.6
さつま揚げ21.4


かまぼこが低いね。
「痛風手帳」でも「プリン体の比較的少ない日常食品」とされていました。

酒の肴 (mg/100g)
食品名分類総プリン体
イサキ白子305.5
カニミソ152.2
ボタンエビ53.4
162.5
ウニ137.3
イクラ3.7
ホタテ76.5
タコワタ79.8
イカワタ59.6
あんこう白身生70
肝(生)104.3
肝(酒蒸)399.2


私の知り合いは白子の食べすぎで通風になりました。
ツマミにはちょうどいいけど…

おつまみ・スナック類 (mg/100g)
食品名分類総プリン体
生ハム138.3
さきいか94.4
アーモンド31.4
柿の種14.1
豚骨ラーメンスープ32.7
21.6


酒のツマミは、豆腐とかにした方が良さそう。
アーモンドやピーナッツもカロリー高いからなぁ。
違う病気になりますよ。

表の引用は財団法人 痛風研究会 食品・飲料中のプリン体含有量より

以上、色々見てきましたが結局
『白米を中心に野菜(海草、キノコ、芋)、魚、肉をバランス良く食べ、アルコールもほどほどに』
ってのが重要って事ですね。
当たり前なんですけどね。
posted by 酒好き焼酎好き at 23:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | 痛風と食事制限(食事療法)
2007年10月02日

キノコとタケノコの炊き込みご飯

この休日は彼女が来ておりまして、晩御飯を作ってもらいました。
ワタクシの痛風の症状をえらく心配してくれていて、普段は野菜ベースの食事にしてくれております。
(有難いハナシです。)

今回は「ま、4キレくらいなら良いさ。たまには。」というワタクシの判断のもと、カキフライも食しました。

07-09-29_20-07.jpg

炊き込みご飯はウマーですな。
キノコは「高尿酸血症予防のABC 痛風予防の第一歩」で「できるだけたくさん取ったほうがよい食品」にカテゴライズされているのでおススメの食材ですね。

07-09-29_20-07~00.jpg

ワカメや海草も同様。豆腐も良いようです。
ただし、塩分の取りすぎには注意。
塩、味噌は「控えたほうがよい食品」に含まれていますが、味噌汁はどうなんだろう?
ま、適量なら問題ないと思いますが。

07-09-29_20-07~01.jpg

07-09-29_20-08.jpg


以上でした。


キノコとタケノコの炊き込みご飯
豆腐とワカメの味噌汁
油揚げと白菜の炒め物
カキフライ
posted by 酒好き焼酎好き at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風と食事制限(食事療法)
2007年09月26日

痛風患者のランチ選び 〜天ぷら定食編〜

痛風患者(しかも発作の症状が完全に治まってない)のワタクシとしましては、ランチ選びに苦労する訳です。
会社近辺はワリと飲み屋街な感じになっておりまして、居酒屋だけど昼はランチもやっている、という形態の店が多いので尚更。
ちょっとお昼を過ぎてしまうと、残りメニューも一層限られてきます。

先日はもう天ぷら定食しか残っておらず、仕方なくエビ天入りの天ぷら定食を注文。
しかし、「痛風手帳」によるとクルマエビは「プリン体の多い日常食品」にカテゴライズされているんですよねぇ。

エビ天は食えん!てな訳で同席していた会社の方に事情を話し、野菜の天ぷらとドッサリ交換してもらいました(笑

▼その写真
07-09-19_13-49.jpg



そんな事気にせず食事したいものですねぇ。
ま、治療のためには仕方ないんですけども。
posted by 酒好き焼酎好き at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風と食事制限(食事療法)
2007年09月23日

マブ

スーパーに出かけたときは、高尿酸血症予防のABC−痛風予防の第一歩−で「ふつうにとる食品」にカテゴライズされている「豆腐」の売り場に向かったりする訳ですが、今日は変な豆腐を見つけました。

オボロドーフ「マブ」。
07-09-23_12-53.jpg
07-09-23_12-50~00.jpg

男前豆腐(http://otokomae.jp/)が出してるやつですな。

07-09-23_12-50.jpg

濃ゆい。
とりあえずあったかご飯にマブして食べました。
みなさんも秋の夜長に、ドライブ(行楽)のお供にどうぞ。(←なんでやねん)
posted by 酒好き焼酎好き at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風と食事制限(食事療法)
2007年09月12日

摂取カロリーも控えめの食事で

今夜の夕食は、会社帰りに近所の食堂にて。


痛風患者の献立

白米
味噌汁
ひじき
サラダ
切り干し大根
青菜煮



しかし…一品多いな、こりゃ。
痛風の事を考えるなら、バランスだけじゃなくて総カロリー数も控えめにしないといけませんな。
posted by 酒好き焼酎好き at 22:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 痛風と食事制限(食事療法)
2007年09月11日

モッツァレラチーズ風に

前回の更新で、

「やっと痛風発作も治まり始め、腫れも引いてきました
。痛みも軽い打撲程度までに軽減、なんとか靴が履ける状態です。」

と書きましたが、今もあまり変わらない状態です。

グラクソ・スミスクライン株式会社の「痛風手帳」によると「この発作症状は普通一週間前後で治まりますが」とあるし、社会保険健康事業財団の「高尿酸血症予防のABC 痛風予防の第一歩」にも「1〜2週間もするとおさまってしまうのが特徴です」とあるのに、ワタクシもう3週間目に突入です。

会社のおっちゃん(50代後半・通風経験者)にも「足もうええの?3週間目?そら長いなぁ」と言われてしまいました。
発作が完全に治まるのはいつだろう…
ま、靴が履けてちゃんと歩けるので良いのですけど。



そんなこんなの今日のワタクシの夕飯です。
(盛り付けはちょっとアレですが…)

07-09-10_22-13.jpg

白米
マカロニサラダ
豆腐
サラダ
トマト&プロセスチーズ
デザートにメロン


チーズ、マカロニサラダ、チーズ、豆腐等は普通にコンビニやスーパーで売られているものです。
サラダもパックに入ったものを買ってきました。

チーズは普通にプロセスチーズですが、トマトと合わせるとモッツァレラのような雰囲気に♪
飲み屋でよく食べたのを思い出します。笑

あとはメロン。食後には甘いものが食べたくなるタチですが、洋菓子も和菓子も痛風にはあまり良くないのでフルーツで〆ました。


明日は何にしましょうかねぇ。
夕飯より、会社付近の飲食店に限定されるランチの方が苦労するかも。
posted by 酒好き焼酎好き at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風と食事制限(食事療法)
2007年09月05日

酒断ち日記

やっと痛風発作も治まり始め、腫れも引いてきました。
痛みも軽い打撲程度までに軽減、なんとか靴が履ける状態です。

ここ最近の食事は、
朝はパン。
昼はソバ、うどん。
夜は野菜中心の和食。
と、毎日こんな感じです。

肉類は徹底的に避けていますね。
逆に偏らないか心配なぐらい。
完全に発作の症状が治まったら、も少しバランスにも気をつけようと思います。

それと、あれだけ毎日呑んでいた焼酎、チューハイも絶っております。(当たり前か)
無いなら無いで、生きていけるンですよね。


…んー、でも、やっぱり呑みたい?
も少しガマン我慢。
posted by 酒好き焼酎好き at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風と食事制限(食事療法)
2007年08月29日

痛風を患ってから、改めて食生活(食事)を思い返すと…

それでは、病院に行って医者に痛風と宣告された前回の続き。

と、その前にワタクシ自身のスペックから。
■年齢:30代前半
■性別:男
■身長・体重:176kg・72kg
■その他:焼酎・チューハイ好き。ただし、ビールは飲めない。仕事はデスクワーク中心なので慢性的に運動不足。煙草は吸わない。

こんな感じ。
で、痛風である。
食生活を思い返せば思い当たるフシが……ある。


まず、ほとんど毎日、帰宅後に焼酎やチューハイを呑んでいた。
あるいは両方。焼酎はロックで、コーラで割ったりもしていた。
ピッチが早いので、結構な量を呑んでいたと思う。

さらにここ1〜2ヶ月は近所の焼き鳥屋で、鶏キモのお造りや焼き鳥を夕食代わりにする事もあった。
と言ってもそれは多くても週に一回程度。
それまでは月に一回あるかないかだったんだが…
(普段の夕食は自炊、もしくは和食の食堂で煮物など食べて、なるべくバランスの良い食事を心がけていた”つもり”だった。)


で、痛風である。
一番大きいのがこの2点だったと思う。
後に知るわけだが、好物だった鶏キモ(レバー)なんかは痛風にとって相当良くないようだ。

『健康診断で肝臓に異常無かったから、毎日呑んでも大丈夫!』
とか思っちゃいけない。
大丈夫じゃないンである。

『週に一回ぐらい焼き鳥屋で晩飯食っても大丈夫!』
とか思っちゃいけない。
大丈夫じゃないンである。

もちろん、痛風になったのはそれだけが要因じゃないだろうが…
とにかく、なってしまったものはしょうがない。
食事制限するしかないのだ。
でも、何を食べたら良いンだろう?
明日以降はその辺を綴っていこうと思う。


(今はまだ痛風発作の症状が治まらない…相当痛いンだ、コレ。)
posted by 酒好き焼酎好き at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風と食事制限(食事療法)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。