2010年02月09日

タジン鍋を買いました

またまた超〜久しぶりの更新となってしまいました(それもこんな夜中に)
9月に、数年ぶりにあった女友達から第一声で「太った?」と言われて(それも二人連続で)ショックを受け、長年のベスト体重だった65キログラムを目指してダイエットを決意したワタクシ。
(とは言え、その時175cmで70キログラムだったのでそれほどでもなかったと思うが…)
前回アップした記事の通り、今でも歩いて出勤しております。

それだけではなく、

・夜は白米は食べない&野菜のみ
・昼食(外食です)は、大盛りの店やコテコテの中華料理屋には行かない
・なるべく間食はしない&するとしても0キロカロリーのゼリーのみ
・お酒もなるべく控える
・毎日30分の道のりを歩いて出勤する(冬は無茶苦茶寒い)

を徹底することで2月9日現在でマイナス9キログラムを達成しました!!
9キログラムですよ、9キロ。
野菜中心の健康的な食生活で痛風にも良い感じだと思います。
ダイエット以外にも、もちろん痛風も意識しております。

そこで!
前から気になっていた、水を使わない鍋「タジン鍋」を購入してみました。
野菜の持つ水分で、自然に蒸されちゃうんですね。
これで油を一切使わず、温野菜が食べ放題!
寒い冬にもダイエットにも痛風にも最適!体ほくほく。

早速、下記の食材で調理してみた。

・じゃがいも小 3個
・にんじん   1本
・エリンギ   2本
・青梗菜    数枚
・キャベツ   少々

SBCA0194.JPG

弱火にかけて、湯気を噴き始めてから5分前後待つだけという簡単調理。
あとは、ゆずぽんか、ノンカロリーのお好みのドレッシングをかけるだけ。
エリンギなんか、プニっとした食感がたまりませんぜ。
もう既に当初の目標体重は達成しているのですが、まだまだ継続させますよ!
目指せ10キログラム減!




・・・とか言いつつ、仕事のストレスのあまり、禁じていたはずの焼酎のコーラ割りを家で飲むワタクシなのであった。。。嗚呼酔っ払いつつ。
明日もがんばろー。


タグ:タジン鍋
posted by 酒好き焼酎好き at 03:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ
2008年05月18日

えのきぽんず

最近忙しくってなかなかブログ更新出来ていませんでした。
先週もずっと出張続きでして。
東京に社宅用意してもらったんですが、なかなか贅沢なハナシですな。

な訳でストレス溜まりまくりで、楽しみといえばやっぱり焼き鳥屋での一杯。
で、そのお気に入りの焼き鳥屋のお気に入りメニューの「えのきぽんず」を自宅で再現しようと試みてみました。

それがこれです。
えのきぽんず

ポン酢を入れてぐつぐつ煮ちゃうとポン酢の風味が飛んじゃうので気をつけてください。


作り方
【1】ダシを鍋に入れて火にかける
【2】えのきを入れて煮る
【3】えのきが柔らかくなってきたら、火を止めてポン酢を入れる
【4】器に盛って、ねぎを落とす

材料
ダシ:400〜500cc
えのきだけ:一袋
ポン酢:大さじ2
ねぎ:適当



ただ、やっぱりお店で食べるのとは違うんですよねぇ。
お店のは鶏がらスープとかも入ってるんだろうなぁ。

ま、簡単なわりに美味しいので何回も作って食べています。
自分自身の定番レシピです。
きのこ類は痛風の方にも良いと思いますので是非お試しを〜。
posted by 酒好き焼酎好き at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ
2008年05月06日

キリン淡麗アルファのサイトに「プリン体が気になる人にオススメのレシピ集」

以前、プリン体カットのビール・発泡酒についてという記事をアップしたんですが、何気なくキリン淡麗アルファのサイトを見ていたところ、プリン体が気になる人にオススメのレシピ集がアップされていました。

プリン体99%カット キリン淡麗アルファ
http://www.kirin.co.jp/brands/alpha/


「和食・洋食・中華・エスニック・汁物」の5カテゴリで、それなりに豊富ですので参考にされてみてはいかがでしょうか。

和食カテゴリの「焼きたけのこ」は簡単そうだったので今度やってみようかな〜。
posted by 酒好き焼酎好き at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ
2008年03月02日

なすとピーマンの豆板醤炒め

先日、蒸しなすのからし和えの記事をアップしましたが、「なすとピーマンの豆板醤炒め」も料理していたのでこっちもついでに痛風レシピとしてアップしておきます。

↓なんかあんまり美味しそうに見えないけど、それなり美味しかった
なすとピーマンの豆板醤炒め


では作り方〜。
…って言っても、豆板醤で炒めるだけなんですが。

【1】ヘタを落としたなすを縦に8等分に割く。
【2】ピーマンもヘタと種を取って、なすと同じく縦に細切りにします。
【3】鍋にサラダ油をひいて長ねぎのみじん切りを中火で軽く炒め、豆板醤を混ぜて炒め合わせる。
【4】豆板醤がなじんできたら、なすを水(大さじ2)を入れて中火で炒め合わせる。
【5】なすがしんなりしてきたらピーマンと酒、醤油を加えて炒め合わせて、皿に盛る。


今回の材料
なす:2個
ピーマン:2個
豆板醤:小さじ1
長ねぎ:みじんぎり大さじ1
酒:大さじ2
水:大さじ2
醤油:小さじ2


豆板醤を焦がしちゃうと、煙でむせてしまうので要注意です。
posted by 酒好き焼酎好き at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ
2008年02月24日

蒸しなすのからし和え

今回は「蒸しなすのからし和え」を作ってみたので痛風レシピとしてアップしておきます。
レンジでチンして和えるだけなので、簡単でしたよ。

蒸しなすのからし和え

【1】ヘタを落としたなすを電子レンジで4分ほど加熱する。
 (なすは耐熱皿に乗せてラップをかぶせてください)
【2】熱を冷ましたら縦に裂いて、長さが半分になるように切る。
【3】練りからし、塩、砂糖、酢、水を溶いておき、【2】のなすを全体にからめるように和える。
【4】なすを器に盛ったら、ねぎを切って上に振りかける。


今回の材料
なす:2個
練りからし:大さじ1
醤油:小さじ1
塩:小さじ1/2
砂糖:小さじ1/2
酢:小さじ2
水:小さじ1〜2程度
ねぎ:少々


他にもなす料理を作ったんですが、また後日アップすることにします。
posted by 酒好き焼酎好き at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ
2008年01月28日

温野菜サラダとカレー塩

年末年始(というか、つい最近まで)にかけて宴会に参加する機会が多かったので、家では断酒しているものの、外では結構飲んでたりします。
そんな訳で、なんだか右足の親指の付け根にジリジリと違和感が走る…
痛風発作が再発しないかとヒヤヒヤしております。
尿酸値計ってないけど、上がってるンじゃなかろうか。


ま、それは置いといて。
今日は彼女が温野菜サラダを作ってくれました。
これにカレー塩を付けて食べると美味い。

温野菜サラダとカレー塩

作り方を聞いてみたら、茹でるだけとの事なので簡単簡単。
以下、痛風レシピとしてまとめてみます。

【1】じゃがいも、さつまいも、にんじん、ブロッコリー、レンコンを食べやすい大きさに切り分けて茹でる。
【2】楊枝が通るほど軟らかくなったら火を止めて水を切っておく。
【3】小さい器に塩、カレー粉を1:1(適量)で入れて、混ぜる。
【4】2を器に盛る。

具はこれに限らずお好みでゴボウやセロリでも何でも良いかと思います。
塩とカレー粉の割合もお好みで決めてください。
あと、胡椒を少々混ぜるのも良いかもですね。
また今度やってみようっと。


今回の材料(3人分程度)
じゃがいも:2個
さつまいも:1本
にんじん(小):3本
ブロッコリー:1/2本
レンコン:1/2本
塩:適量
カレー粉:適量
posted by 酒好き焼酎好き at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ
2008年01月14日

じゃがいもと、さやいんげんのホットサラダ

先日、「じゃがいもとさやいんげんのホットサラダ」を作ったので、痛風レシピとしてアップしておきます。
じゃがいものホクホク感とにんにくの香りが結構イケる感じでした。

【1】じゃがいもをタワシで洗ってから水を張った鍋に入れて、塩少々を加える
【2】【1】の鍋を中火にかける。楊枝が通るほど軟らかくなったら湯を捨てて、火にかけつつ鍋内の水分を飛ばしておく

【3】塩を加えた湯で、さやいんげんを茹でて、半分に切っておく
【4】【2】のじゃがいもを半分に切ってさやいんげんと一緒に盛り付けし、塩・黒こしょうをふりかける

【5】オリーブ油とにんにくをフライパンで弱火で炒めて、カリカリになってきたら【4】の器にふりかける

↓じゃがいもとさやいんげんのホットサラダ出来上がり!
じゃがいもとさやいんげんのホットサラダ


と出来上がったものをあらためて見てみると、結構な量。
3〜4人分ぐらいはありました。
一人で食べるとなると何食分かに小分けして食べる事になりますよ〜。
ご注意あれ。

今回の材料(4人分程度)
じゃがいも:5個
さやいんげん:1袋分
にんにく:4片分
オリーブ油:
塩:
粗びき黒こしょう:


気に入ったのでまた作ってみようっと。
タグ:痛風 レシピ
posted by 酒好き焼酎好き at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ
2007年12月02日

きのこの炊き込みご飯

先日の記事で「季節柄、きのこの炊き込みご飯に挑戦してみたいけど…」
と書きましたが、今日初めての炊き込みご飯の挑戦と相成りましたので痛風レシピとしてアップしておきます。

どうせならたくさん炊いて、明日以降も食べられるようにしておきたいので米は3合。
つゆはどこのスーパーでも売ってるようなつゆ。
ちなみに、つゆはプリン体の事を考えて、いつも「かつおつゆ」ではなく「昆布つゆ」を選んでます。
(魚介類より海草で!)
これは気休めかもしれませんがね。
昆布つゆでもかつおエキス入っているしね。

まそれは置いといて。
煮物にも使える普通のです。

さらに具ですが、これはもう好きな具を入れたら良いと思います。
今回は、「ぶなしめじ」「ごぼう」「にんじん」を選んでみました。
(やっぱり痛風患者的には、きのこ類は外せないでしょう。)

あとは、
【1】米をといで、水の代わりにつゆを入れる。
【2】その上に具を乗せる
【3】炊飯器にセット!

具を入れてからつゆを入れると水かさが分かりづらくなるので、具は後で入れましょう。


↓出来上がり!
きのこ、にんじん、ごぼうの炊き込みご飯


初めての割には良くできたかな。
ただ、もう少し味を濃くして、具を多めにしておけば良かったかも。


今回の材料
ぶなしめじ:一袋の3/4
ごぼう:1.5本分
にんじん:1/2本
米:3合
つゆ:3合分
posted by 酒好き焼酎好き at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ
2007年11月23日

「かぶ」と「にんじん」の煮物

久々にちゃんとした料理をしたので、痛風レシピとしてアップしておこう。
今日のは、「かぶ」と「にんじん」の煮物です。


【1】一口大にかぶを切っておく。

【2】しょうが1片分を千切りにする。

【3】だし、みりん、しょうゆ、塩を混ぜておく。

【4】なべに【1】〜【3】を一緒に入れて、かぶがやわらかくなるまで10〜15分ほど煮る


↓出来上がり〜
かぶとにんじんの煮物

材料
かぶ:300g
にんじん:1本の1/4
しょうが:1片分
だし:3/4カップ
みりん:小さじ2
しょうゆ:小さじ1/2
塩:小さじ1/6


個人的には大根の方が好きだな。
次は、季節柄、きのこの炊き込みご飯に挑戦してみたいけど…
posted by 酒好き焼酎好き at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ
2007年10月31日

玉ねぎのクリーミーサラダ

そういえば一昨日、他の痛風日記サイトと差別化を図るため本ブログの名称を「痛風日記」から「痛風対策ノート」に改めました。
今後ともよろしくおねがいします。

という訳で!
今回挑戦してみた痛風食事療法のための料理レシピは「玉ねぎのクリーミーサラダ」です。
これは茹でて混ぜるだけだったので簡単でした。
普段料理しない方でも問題なくできると思いますよ。


【1】1〜2センチ幅程度に玉ねぎを切る。

【2】色が変わる程度に茹でたら冷水にあげて冷まし、水気を切る。

【3】プチトマトを輪切りにする。

【4】プレーンヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょうを混ぜて、玉ねぎ、プチトマトを和える。

玉ねぎのクリーミーサラダ

玉ねぎ:半玉
プチトマト:2個
プレーンヨーグルト:大さじ3
マヨネーズ:大さじ0.5〜1
塩、こしょう:少々


プチトマトの代わりにラディッシュでも良いかもですね。
またやってみようっと。
posted by 酒好き焼酎好き at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ
2007年10月29日

ネギとあさりの煮物

なんか毎回痛風レシピネタになっていますが…
今回は「ネギとあさりの煮物」に挑戦しました。

ネギは先日の梅肉和えの時の残り物。
あさりの方はスーパーで売ってる、缶詰のあさり水煮です。

これを煮るだけなんですが、簡単に手順を記述しておきます。


【1】ネギを適当な長さ(4〜5センチ)に切る。

【2】鍋にあさりを入れ、だし、酒、みりん、しょうゆを注ぎ、火にかける。

【3】煮立ったらネギを加える。

【4】中火で12〜3分程度煮る。ネギがやわらかくなったら出来上がり。

ねぎとアサリの煮物

↓缶詰でOKです。
あさり缶詰


材料
ネギ:1.5本分ぐらい
あさりの水煮:40グラム(缶詰)
だし:小カップ1
酒:大さじ1
みりん:小さじ1
しょうゆ:小さじ1/4ぐらい



明日も何か料理したいんですけどね。
最近仕事が大変で帰りが遅くて…もうほとんどノイローゼです。笑
家帰ったら料理するより仕事の事忘れたい一心で。
そんな訳で兎に角、仕事には全く関係ない日常にも関係ない本が読みたい!
と思い、『深海生物ファイル』なる本を買ってきました。
これは関係ない。マッタク関係ない。とにかく変な生物が満載。メガマウス。めっちゃ口でかい鮫やねん。フクロウナギとか何コレ。寝る前に読むと大変良い塩梅でした。
コレは頭休められます。

posted by 酒好き焼酎好き at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ
2007年10月27日

焼きエリンギおろし和え

秋はキノコ料理が食べたくなりますね。
でも松茸は高いのでエリンギあたりで代用(?)。

という訳で今日試してみた痛風レシピは「焼きエリンギおろし和え」です。
これも焼いて和えるだけなので簡単でした。

【1】大根おろしを作っておいて、ざるで水気を切っておく。

【2】エリンギを半分に切って焼き網でこんがりと焼く。

【3】大根おろしに万能ネギ、塩、砂糖、しょうが(スーパーで売ってるチューブのでも可)を混ぜ、エリンギを和える。

焼きエリンギおろしあえ


材料
エリンギ:3本分(大中小)
大根おろし:1/4本分
万能ネギの輪切り:大さじ2杯分
しょうが:少々
砂糖:小さじ1/4
塩:小さじ1/6



これも酒が進みそうですね…(ってそればっかり!
ちなみに、まだまだ断酒続行中です。
posted by 酒好き焼酎好き at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ
2007年10月24日

焼きネギの梅肉和え

今回試してみた痛風食事療法のための料理レシピは「焼きネギの梅肉和え」です。
梅肉はスーパーで売ってますよね。
これと砂糖、みりんを混ぜて焼いたネギで和えるだけですので簡単でした。

【1】ネギを適当な長さに切り、網で焼く(中火)。

【2】梅肉+砂糖+みりんを混ぜる。

【3】ネギを【2】で和える。


焼きネギの梅肉和え写真


材料
ネギ:2本分
梅肉:小さじ1.5ぐらい
みりん:小さじ0.5ぐらい
砂糖:小さじ2ぐらい



嗚呼、これは酒が進みそうですね。
と言いたいところですがお酒はほどほどに…
posted by 酒好き焼酎好き at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ
2007年10月22日

大根の煮物

それでは、痛風のための料理レシピ始めちゃいます!
…って、そんなたいしたもん違うけどね。
料理と言えば野菜炒めぐらいしか経験ないし。
素人のやることなので過度な期待はしないでください。

という訳で今日は大根を煮たくて煮たくて早めに(って言うてもウチ着いたら9時過ぎてたけど…)会社アガりました。
記念すべき第一回目は『大根の煮物』です。
先日、煮てやったら濃すぎて食べられんかった。
昆布つゆって薄めて使うのね(当たり前か)…学んだもんね。
(痛風のためにはプリン体だけじゃなくて塩分にも気をつけてください。)

今回はその反動で薄めになってしまったけど、まあ成功。

大根の煮物

下記がその手順です。

【1】大根を切る
1センチぐらいの厚みに輪切りにし、さらに半分に割るように切り、鍋に入れる。

【2】ちくわを切る
ちくわ2本を適当な幅で切って鍋に入れる。

【3】出汁
水9〜10に対し、スーパーで売ってるめんつゆ1の割合で薄めただしを鍋に入れる。
大根がひたひたになるぐらいの量を入れる。
ついでにみりんを大さじ2/1ぐらい入れてみた。

【4】煮る
15〜20分ほど中火で煮る。
大根がやわらかくなったらOK。
長時間煮ると、煮詰まって味が辛くなってしまうので要注意。


材料
大根:一本の1/3〜1/4ぐらい
ちくわ:2本
だし(水:9〜10、昆布つゆ:1ぐらい) ←もちろん、かつおだしでも可
みりん:大さじ2/1ぐらい


以上、素人のレシピですが、まだやったことが無い人はぜひ挑戦してみてください。
というか、一人分とかならスーパーの出来合いのものかコンビニのおでんの大根買ったほうが安くて手間もかからなくて良いかもしれませんがね。
posted by 酒好き焼酎好き at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痛風食事療法のための料理レシピ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。